今日はなんだか・・・

トレイルランニング・トレッキング・マラソン・キャンプ

大幡池(2020.10.31) 2

丸岡山をおりて、大幡池の縁を歩く。 紅葉の稜線と ススキの向こうには高千穂峰 やがて、大幡山。 ここから眺める大幡池は最高に美しい。 大幡池の向こうには、先ほどまでいた丸岡山。 霧島でも一番好きな景色だ。

大幡池(2020.10.31) 1

霧島連山、まず目指すは丸岡山。 紅葉の登山道は 色んな色が混じり 青空とのコントラストも 美しい。 足下にも 小さな秋が。 そして丸岡山。 丸岡山の向こうに 大幡山、新燃岳、獅子戸岳、中岳。 その右に韓国岳… いい景色だ。 さて次は、大幡山へ向かおう。

御船ジュラシックトレイル2nd

実に8ヶ月ぶり、「熊本城マラソン」以来の大会参加。 今回はサポーター(スイーパー)での参加。 晴天の阿蘇南外輪山は 紅葉が美しく ず~っと走っていたい(そんな体力ないけど…) そんな気持ちにさせられる 美しい森。 大会自体も、御船町の強力なバックアップ…

8ヶ月ぶり

明日は、熊本城マラソン以来… 8ヶ月ぶりの大会参加。 ボランティアでの参加だけど 精一杯頑張ろう。 楽しみだ。 おっと、もう寝なきゃ…

boost

トレイルランニングシューズは ずっと「montrail」を愛用している マラソンは「adidas」だ。 ネットで安くなっていたので ポチッた。 TERREX (adidas )… やや重ためだが boost が効いて クッション性は抜群。 ヘタレな私の脚にはいいかも?

7ヶ月ぶりの…

2020.10.17 7ヶ月ぶりにキャンプ。 場所は九重の鉄山キャンプ場。 到着時は雨だったが、お昼過ぎから晴れて ゆっくりと落ち着いた時間を過ごせた。 紅葉も始まっていた。 最低気温は6°、平地より10°以上低い。 次回は、ストーブ必須。 また行こう、そうしよ…

白髪岳 2020.10.10(ブナ)

白髪岳はブナ群生の南限。 決して深い森ではないが そこにいるととても落ち着く。 私にとって 大事な場所だ。 また行こう。

白髪岳 2020.10.10 (風景)

白髪岳の標高は約1,400mほど。 山頂からの眺望は360° 霧島に 脊梁に まさに360°の絶景 眼下には 人吉とえびのの町 山のよさは標高だけではないと改めて思う。

白髪岳 2020.10.10(紅葉)

紅葉が始まる頃の白髪岳歩きがここ数年の定例行事。 所々に始まりかけた紅葉と 緑のコントラストが たまらく 好きだ。 九重の燃えるような一面の赤もインパクト大だが わたしは脊梁の紅葉のほうが 心踊る。

霧島えびの高原エクストリームトレイル2020

今年はいろいろあって中止になってしまったけど… 来年は必ず気持ちよく完走したい!

衣替え

明日から10月 わたくし、5月~9月は短パンにTシャツ お気に入りのKAVUもまた来年 明日から長袖

「1」

長らく放置してしまっていた当ブログ… 「0」じゃなく「1」ってところが シュールでいい!

3333石段

ここ数年、自宅から車で30分の所にある 3333段、日本一の石段でトレーニングすることが多い。 特にこの石段を登り さらに奥の釈迦院まで進み(上りはここまで) そして八代市泉の中心部まで一気に下り、 3333石段まで戻るコースがお気に入り。 途中には、趣の…

レベル3

熊本県の警戒レベルがようやく「3」に引き下げられた。 だからと言って、自由な行動…ということではないが「県外移動自粛要請は」解かれたので、紅葉登山くらいは行かせてもらおう。 さてさて何処にしようかな? すでに楽しくてならない!

振り返り…熊本城マラソン2020

今年最初のイベントは2月に開催された、 「熊本城マラソン2020」 。 強風雨、しかも時間が経つにつれ気温が下がっていくという、なかなかのコンディション。 低体温症にならないように…それだけを考えて走った。 無事に完走できたが、サブ4どころか4時間30分…

再出発…なるか?

なんと、9ヶ月も放置してしまっていた。 地道に頑張ってはいるのだか、ついつい… 気がつけば、外は爽やかな風が吹く季節。 こまめにアップしていこうかな?

2019終わり

すっかり放置してしまっていた… 2019も終わり。 昨年痛めたハム(坐骨結節)が慢性化して、今年もまともに走れなかった。 今月はなんとか200㎞弱いけたが、 来年2月の熊本城マラソンが思いやられる。 でもまぁ、気を楽にたのしもう! 2020.02 熊本城マラソン 04…

当選

そうそう!そういえば… 「熊本城マラソン2020」当選してた。 次の目標が明確になると、気持ちもあがる。

紅葉

今水登山口から、大船山東尾根を駆け上がれば(ほぼ歩き)・・・ 九重大船山御池 素敵な景色!

ふりだし

九州脊梁山脈トレイルランニング…DNF 。 たった12kmでリタイア。 発汗が尋常じゃなかった、給水が追い付かない。 痙攣は脚にとどまらなかった。 原因は多岐にわたる(一番はメンタルだか、それ以外)。 一からやり直してまた来年。

朝起きたら、足が痛かった… 謎の負傷から2週間、今日やっとスロージョグできるようになった。 「九州脊梁山脈トレイルラン」まで2週間弱、大丈夫か?

原動力

壊滅的な心肺機能の低さは、もう取り戻せない・・・ 九州脊梁 切剥 だから初老男子としては、山への気持ちが走る原動力(汗)。

抽選

さて、今回はどうかな? 前回ボロボロだったから、今回はかっこよく走りたい!

天空

大好きな脊梁を巡るトレイルラン。 脊梁から遠くに望む、雲に浮かぶ雲仙と多良山系 脚の痛みさえも忘れさせてくれる、天空のトレイル。

小さな奇跡

そういえば・・・思い出した。 霧島えびの高原エクストリームトレイル2019 先月の霧島えびの高原ExTr・・・ なが~い林道の登りで20人以上を抜き去る、ちょっとした奇跡がおきていた! 登りはほぼ歩きの私でも、ちょっと頑張って走れば、違う風景が見える。

日本一の石段

トレーニングで3333段の石段。 3333石段 真夏のメンタル修行にはもってこいだ・・・ あ、熱中症対策は必須ね!

試走会

9月29日に開催される「九州脊梁山脈トレイルラン」の試走会(8月18日)。 九州脊梁 幾度となく通った森だけど、大好きな脊梁・・・楽しみ!

反応力

登って、頑張って登って、登りきって下りがはじまる・・・でも 九重 猟師山 体が下りに反応しない。 私のような脚ができていないランナーには、ありがち。

梅雨明け

梅雨明けしたとたん、暑い日が続く・・・ 九重 坊がつる 比較的高地を走るトレイルランも、熱中症対策は必須!

習慣

みんな、何かと忙しい日々を過ごしていると思うけど・・・ マジックアワー 自宅から ほんの1分でいいから、夕焼けを眺めると、少し気持ちがやすらぐよ。